げんじろう

いつか思い出になるのなら 思い出して笑えるように いろんな場所に出かけて いろんな人に会おう

休日

 

 観覧

唐招提寺 鑑真和上来日1270年記念御影堂特別公開

2018年の東山魁夷展で観た襖絵と鑑真和上像目当てで日帰り攻撃隊

お堂そのものは撮れるだろうと思っていたけど御影堂敷地内全て撮影不可とは残念

まぁ御影堂入口方向からは衝立目隠しで建物は一切見えないのでどっちにしろ同じか

例年4月中頃から5月初旬に行われている供華園公開時にしか御影堂を撮れる機会はなさそう

(2022年5月2日撮影)

とはいえ初めてお目にかかる鑑真さんと「襖絵はこうやって収まっていたのか」とため息

来年6月の公開時まで生きていられるかわからんし無理して観に来てよかった( ´ ▽ ` )

 

・ここから先は対象鑑賞という視点からだけの感想

襖絵はお堂に入った時のお約束でちょっと遠くてちょっと暗くて本気で観るなら双眼鏡が必要

鑑真さんも少し遠くて暗いのでこちらも本気なら眼鏡必須

鑑真さんがいらっしゃる部屋の襖絵は一部しか見えないというのもお堂ならでは

新国立でしっかり観ておいてよかったな

 

 糧秣ごと その1

豐楽1号店さんはランチ営業が終わっちゃっていたさ(ノ∀`)

第二候補にしていたうどんの「釜杵」さんに転進

何はともあれ篠峯、相方には揚げ出しもち・・・いやはや、これはおいしい

うどんはぶっかけかだしにするか迷ったけどお店のおねーさん推奨のだし鳥天を選択

鶏🐓さん、ありがとう

今や麺闘庵さんは大行列店化してしまいびっくりうどんさんは閉店してしまった

うどんなら「釜杵」さんなのだが異人客が増加してきているので若干不安

 

 お土産もの

京都駅でいつもの焼肉「弘」さんの豪快姿焼弁当を仕入れようと思ったらなかなか見当たらない

ようやく見つけたら商品名が「はみでるロース一枚切り弁当」に変わってた

何はともあれひと安心

さすがに三連休最終日夕刻の上り列車は混んでいて二等車しか空いてなかった

乗車後、定番のトテモカタイアイスを摂取して早々に睡没、気がついたら新横浜

 

 糧秣ごと その2

拙宅にて「弘」さんのお弁当

牛🐂さん、ほんとに毎日毎日ありがとう

 

               口頭で伝えられることは決して書面に残すな