げんじろう

いつか思い出になるのなら 思い出して笑えるように いろんな場所に出かけて いろんな人に会おう

休日

 

 観覧

東山魁夷展@国立新美術館

f:id:mawarist:20181126161102j:plain

「残照」と「唐招提寺御影堂襖絵」目当て

最初の展示室に「残照」があってここで目的の半分くらいは済んだようなものだった

その他の展示では欧州シリーズと京都スケッチ群がよかった

バド・ヴィンプフェンを描いた「静かな町」はなんだかごちうさコルマールに似てたかも

唐招提寺襖絵は圧巻、この視点と照明で観られるのはこれが最後になるだろうからゆっくり観てきた

図録は印刷では濃い色の濃淡が再現できないと思って回避予定だったけど見本を見たら案外いけてる

こちらには京都スケッチ群のロケ地地図が付いていたので確保

物販並びはほぼ無し、先のきらら展に比べたら楽勝ですわw

記念撮影コーナーには「緑響く」のパネル

f:id:mawarist:20181126142604j:plain

有名なこの作品がオリジナル行方不明のため再度描かれたものとは知りませんでした

               口頭で伝えられることは決して書面に残すな