げんじろう

いつか思い出になるのなら 思い出して笑えるように いろんな場所に出かけて いろんな人に会おう

 届きもの
国内からキヤノンのNew FD 400mm/f4.5、米国からノボフレックスのFD/TL変換マウントが到着
メイン機をライカRに変更してからどうにも弱かった超望遠域が一気に余剰化したw

400mmは350mmよりもでかいから当然かばんに入らないのでどうしようと思ってた
ところが試してみたところ例のアマゾンベーシック三脚の入れ物にはいる事が判明w
で、撮ってみた

懐かしいキヤノンの内焦点テレレンズの操作感、操作性ではライカの350mmより圧倒的に良い
そして極度に厳しい光線状況でなければよく写る、特殊硝子無しでこれなら充分いける
ほんとこれなら500mmとか必要になったらキヤノンFDでいいな


ノボフレックスのアダプターはマスターレンズ取り付けにはちょっと作法が必要で少々迷った
最初にレンズの赤マークをアダプター側の赤マークではなく隣の白マークに合わせる必要がありまして
FDマウントはボディ側から絞りを動作させるピンがあるので、それをキャンセルさせるための位置合わせでした


1700出社、当直


 はるきすと
はい、おつかれちゃんw
都内の書店ではカズオ・イシグロ氏の著作に書棚から追いやられるハルキ著作群という情景も見られたとか・・・哀れ

               口頭で伝えられることは決して書面に残すな