げんじろう

いつか思い出になるのなら 思い出して笑えるように いろんな場所に出かけて いろんな人に会おう

休日

 

 観覧

劇場版「響け!ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜」@新宿ピカデリー

f:id:mawarist:20190422192511j:plain

大きいシアターで観たかったので夜上映のやつにした、コースターは麗奈/久美子引けて∩(・∀・)∩

上映時間は1時間40分10秒くらい、とにかくカメラが回ってる印象

ぼんやりとコンクールの結果を知っていたけどあの泣き崩れる優子先輩と慰める夏紀先輩を見たら泣けてきた

サンフェス終わりで青い鳥が飛んだ後に画が変わった音楽室黒板には「リズと青い鳥」って書いてある

その他にも希美とみぞれを同じフレームの中に入れたカットがあったりしてかなりリンクしてるかも

で、しばらく「リズ〜」のキャラデザを観てて久しぶりの池田さんキャラだったけどあまり違和感なかったな

何はともあれ希美と夏紀の2人がコンクールで演奏してるシーンは嬉しかった、ずっと観たかったんだ

この作品では新入生の奏(かなでという名前のキャラを天さんが演じるという偶然)がかなり重要な役どころ

新入生係になってる久美子は奏に中学時代の嫌な思い出を打ち明けられる

そんな久美子も中学の時にコンクールメンバーに選ばれて上級生からきつい嫌味言われてるんだよな

それを上手く納めちゃうんだから滝先生の「向いてるんじゃないですか?」ってのもあるかも

前年全国に出場して今回は関西ダメ金ってのは北宇治どうした? 3年抜けたのがそんなに大きいか?

そんな感想も見かけたけど、実際は新入生のレヴェルもかなり高いので実力低下はあまりないと思う

前年は「きせきのハーモニー」に秀塔大付の不運とミスが重なっての全国行きで本大会の銅賞

今回は今できることを全てやって関西大会ダメ金なのは順当だったんじゃないかなって

この秀塔大付の顛末は原作だけでアニメでは描かれていなかった

「みぞれ、希美、麗奈あたりがいるのに?」って思う人がいるのも仕方ないかもしれない

 

そういえば剣崎ちゃんがコンクールメンバーから外れていて「今年もオーディション駄目だったのか(ノ∀`)」って勘違い

この作品は「リズと青い鳥」と同じ時間軸なのに

なお、パーカスの大野さん、井上さん、堺さんにも見せ場がしっかりあって嬉しや嬉しや

ワタクシとしてはもうちょっと岸部さんが見たかったかもw

 

最後に・・・秀一がんばれ

               口頭で伝えられることは決して書面に残すな