げんじろう

いつか思い出になるのなら 思い出して笑えるように いろんな場所に出かけて いろんな人に会おう

夏季休暇 3日目

0800起動

1000チェックアウト、来年も名瀬さんのお屋敷に泊まれるといいのだけれど

 

今回は法隆寺ではなく木津川の岩船寺浄瑠璃寺

奈良駅からバスという手もあったけどせっかくだから最寄りの加茂駅からバスで向かうことに

f:id:mawarist:20181104223212j:plain

昨日までの京都市内や奈良市内の喧噪がウソみたい・・・岩船寺はさらここからバスで20分くらい

 

 観覧 その1

岩船寺

f:id:mawarist:20181102113454j:plain

静かでトテモ良い雰囲気デス( ´ ▽ ` )

f:id:mawarist:20181102115718j:plain

あじさいの名所なのでその時期にはもっと人がいるんだろうな

 

 観覧 その2

石仏の道

8箇所あるけど3箇所しか行けなかった、なんせフツーの靴では結構タフな山道で

f:id:mawarist:20181102121719j:plain

手すりがないと下りはきついデス

崖下にある不動明王はよく見ないとわからないかも

f:id:mawarist:20181102121306j:plain

一旦気がつくとそれにしか見えない不思議

つづいて2箇所目はこちら

f:id:mawarist:20181102123651j:plain

カラスの壺二尊磨崖仏、左側にはストロボ当ててます

浄瑠璃寺からも近いのがこちらの藪の中三尊磨崖仏

f:id:mawarist:20181102125314j:plain

岩船寺からここまでだいたい1時間くらい、足もとを固めておけば散策にちょうどいいかも

 

 観覧 その3

浄瑠璃寺

以前に東京でお目にかかった吉祥天さんとこちらも特別公開期間の三重塔の薬師さん目当て

f:id:mawarist:20181102133738j:plain

奈良市内からの直通バスが到着すると結構人が増えます

f:id:mawarist:20181102141421j:plain

紅葉にはちょっと早いか、天候もちょっと残念・・・岩船寺に着いた頃には晴れてたのに

 

 観覧 その4

伏見稲荷・・・今回は撮影目当て(もちろんごあいさつはしてます)

f:id:mawarist:20181102172906j:plain

ようやくいい条件で千本鳥居を撮れた

f:id:mawarist:20181102185644j:plain

平日の1830を過ぎると参拝客も途切れるようになるので無人状態を拾える感じデス

 

 糧秣

京都駅ビルの「東大ラーメソ」さんにて

ここを含めて駅ビルの糧秣店は新幹線の都合で2110を過ぎると空いてるみたい

 

 帰投

大阪まで戻っていつものサンライズなんとかにて

 

               口頭で伝えられることは決して書面に残すな