げんじろう

いつか思い出になるのなら 思い出して笑えるように いろんな場所に出かけて いろんな人に会おう

1000出撃

 

興福寺唐招提寺奈良市埋蔵文化財調査センター〜薬師寺

小生が仏教彫刻に嵌まるきっかけになった無著さん、世親さんに会えるのが北円堂

 

唐招提寺の金堂はこのくらいの距離から見るのが一番綺麗

 

戒壇堂に来てみたのは今回初めて

 

前列右のワンコがかわいいです

 

薬師寺東塔は午後にならないと逆光なのです、手前は西塔の第一層

以前撮れたときはまだ工事中で天候もここまでよくなかったのでした

 

講堂側から東塔、金堂、西塔

講堂まえにはステージが作られていて引きが取れないので若干東塔寄りから撮影

講堂からだと綺麗に見えるんですが堂内からは撮影禁止故、このカットが手一杯

 

玄奘三蔵伽藍から見た夕暮れの薬師寺、おそらく奈良時代とほとんど変わらない景色

旗竿3本が光ってるのがちょっと惜しいけど高層建築が無いだけでもうれしい

ようやく綺麗な東塔の画を撮れた

 

 糧秣ごと その1

以前から気になっていた唐招提寺近くの蕎麦切り「よしむら」さんにて

蕎麦は細めだけど歯ごたえもある感じ、天ぷらはきのこの方が◎

つぎ足しそばつゆをつけてくれるのはうれしい

 

 糧秣ごと その2

いつもの「とよのあかりすずの音」さんにて

左から 裏百楽門、倉本、万葉かぎろひの里

どれもオイシカッタ( ´ ▽ ` ) 奈良に来てる目的の半分くらいは日本酒なのですよ

万葉かぎろひの里は知ってる日本酒とは全く違う感じで日本酒はいろいろあるんだなと思った次第

               口頭で伝えられることは決して書面に残すな