げんじろう

いつか思い出になるのなら 思い出して笑えるように いろんな場所に出かけて いろんな人に会おう

休日

 

 観覧

聖徳太子法隆寺展 @東京国立博物館

伝橘夫人念持仏厨子、仏さんが厨子から出されて展示されてた

初めて三尊像下の蓮池文様彫刻を見た、ずっとこれを見たかったんだよ

法隆寺の宝蔵院では仏さんは厨子の中で設置位置が高いので背が低いと見えんのよさ

奈良展同様にお薬師さん、多聞天広目天も明るい照明と至近距離で見られてウマー

取り急ぎ前期のみの展示品をせっせと見て回る

聖霊院内陣からはみなさんお出ましなんだけど地蔵菩薩さんだけは前期のみ

7体全部にお目にかかれるのは今のうちですぜ

 

前回、この聖霊院の聖徳太子坐像が外部で展示されたのは27年前らしい

この次がまた27年後だったら、たぶんもうこちらが生きていないような気がする

 

 糧秣

東洋館隣のオークラレストランにてカツカレー

豚さんありがとう

               口頭で伝えられることは決して書面に残すな