げんじろう

いつか思い出になるのなら 思い出して笑えるように いろんな場所に出かけて いろんな人に会おう

新東名〜新名神を走行

滋賀県に入ったあたりで降雪w

 

 観覧

大徳寺龍光院 国宝曜変天目と破草鞋@甲賀市MIHO MUSEUM

f:id:mawarist:20190405114036j:plain

滅多に出てこない龍光院曜変天目・・・なので

実は昨年京都で開催された国宝展にも出てたらしいんだけどワタクシが行った日には無かったんデスワー

見る角度によって青が現れたり消えたりトーンが変わったり摩訶不思議

一昨年上野に出た静嘉堂文庫に続いて2つ目、あとは藤田美術館所蔵をどこかで見ないと

もうすぐ奈良の国立博物館に出るので行きたいところだけど・・・どうしましょ

 

 この日撮影したもの

ちょっと多いので畳みます

このMIHO MUSEUMは立地と佇まいが神栖66町みたいで「新世界より」ヲタにはタマリマセンワー( ´ ▽ ` )

f:id:mawarist:20190403105137j:plain

f:id:mawarist:20190403105323j:plain

f:id:mawarist:20190403105449j:plain

f:id:mawarist:20190403105647j:plain

f:id:mawarist:20190403110008j:plain

f:id:mawarist:20190403110239j:plain

 

続いての転進先は石山寺

f:id:mawarist:20190403153106j:plain

f:id:mawarist:20190403155725j:plain

 

3箇所目は三井寺周辺と琵琶湖疏水取水口

f:id:mawarist:20190403172330j:plain

f:id:mawarist:20190403174345j:plain

どこもまだ桜には早かった様子、琵琶湖疏水あたりは満開ならと思えてちょっと惜しい

 

 糧秣

今回は逢坂山の「かねよ」さんにていつものきんし丼

f:id:mawarist:20190405131727j:plain

 

 新東名のこと

120km制限になったんでどんなものかと思って走行してみた

ひとことで言えば「トラック邪魔、さっさと左車線に戻れ」しかない

・3車線区間で一番左が空いているにもかかわらず中央車線を走る

・2車線区間では追い越しが終わってもがら空きになっている走行車線に戻らない

・後方から120km/h程度の車が来ているにもかかわらず100km/h弱程度で追い越し車線に飛び出してくる

・サービスエリアでは小型車エリアの4,5台分を占拠して停まっている

f:id:mawarist:20190405132428j:plain
・これは用賀だけど集約料金所手前本線上で100台以上0000時待ちをして停まる

大型の連中って高速道は自分らの専用道路だと勘違いしてるんじゃないのか?

ほんとにバカジャネーノ

 

0030帰還

               口頭で伝えられることは決して書面に残すな