げんじろう

いつか思い出になるのなら 思い出して笑えるように いろんな場所に出かけて いろんな人に会おう

休日

 

 観覧

2001年宇宙の旅TOHOシネマズ 新宿

新宿の東宝ってどこじゃいなと思ったらコマ劇の跡地にできたでかいビルだった

f:id:mawarist:20181023230418j:plain

これ、ボーマン船長じゃなくてプール副長なんだけど・・・ま、いいのかな

何はともあれずっと劇場でみたいと思っていたこの作品、ようやくその日がきて嗚呼嬉しや

冒頭の暴れる類人猿のシーンは背景が投影になってるので大画面だとどうかなと思ったら意外とわからなくてちょっとびっくり

宇宙のシーンは手前に強い光源があれば背景は真っ暗になるところだけど一面の星の海で「あ、これは映画なんだ」と思ったり

ディスカバリー号が進むシーンは船体で隠れるべき背景の星は残って船体に残ったりもしてた

ここらへんは家観では気がつかなかったよ

そして驚きはその音響、映像以上に拙宅とは違っていてさすがシアター

月基地会議の冒頭、カメラマンがあたま撮りをするんだけどシャッター音が入ってることを始めて知りました∩(・∀・)∩

一方、月面モノリスに触れたあとの「ぴー」とか生命維持装置が切れる時のアラートはとてもうるさかったw

また、無音部の使い方がとてもうまくて劇伴なしでもまったく飽きない映像ってすごいなと

その無音部ではプール副長を襲うポッドのシーンが恐怖、とにかく怖い ((((;゜Д゜))))

 15分の休憩を挟んで上映時間は2時間45分、もう一度観たいかも

 

 胎児?

ボーマン船長がスターチャイルドに進化するシーンの1カット

f:id:mawarist:20181024222521j:plain

これ、今まで気がつかなかったけど胎児に見えてきた

 

               口頭で伝えられることは決して書面に残すな